忍者ブログ

★SMBブログ★

SMBこと上智大学吹奏楽団です! 日々の活動や、演奏会の予定などを書きこんでいきます!

   
カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「なーくん、貴公子やめるってよ」in春合宿




皆様お久しぶりです!
前回より大幅に遅れての更新となってしまいましたね(^_^;)


何故かといえば

我々は3月13日から3月18日までの間


春合宿に行ってまいりました!(*^o^*)


場所は千葉県の南房総市
電車で3時間以上かけてようやく到着するという秘境っぷり

まぁこの長時間の移動が旅っぽくて僕は楽しかったですけどね〜


宿泊先は海の近くの民宿『魚赤』さん
毎年毎年本当にお世話になっております!


さて、この人里離れた秘境で6日間どんな練習をしたのか記憶を頼りに思い出していきましょうか









・・・・・・・・・なにやったっけ?



どうしよう・・・毎日が濃すぎて最早いつ何をやったか思い出せない・・・

とにかくそれくらいいっぱい練習しました!(多分)

強いて言えば普段より個人練・パート練の時間を多くとりましたね
おかげで個人のスキルアップとパート内の絆がより一層深まったのではないでしょうか



え!?パーカッションが何やってたかって?

ちゃんと真面目に個人練してたよ


うちの優秀な後輩ちゃんは!



ゑ!?僕は何やってたかって?

ちゃんと真面目に個人練してたよ


夢の中では!!





・・・・・・・すいませんでした




そうそう!
15日にはアンサンブルをやりました!
どのパートも持ち味をしっかり生かした演奏でもう最高でした!

個人的にはたくさんの音色を重ねて迫力満点だったクラリネットと



圧倒的練習量で暗譜してきた低音パートの衝撃が凄まじかったですね


来年はパーカッションも4重奏とかやってみたいな〜





練習以外でも本当に充実した合宿でした



休憩時間に近くの海に行ったり



夜は楽しく夜更かししたり



また海に行ったり



そのまま海に入っちゃったり



ってゴリラがいっぱいじゃないか・・・
(我らが学指揮なーくんはゴリラと呼ばれると喜びます)

自称『MBの貴公子』って設定はどこにいったんや・・・


そんなこんなで今回の春合宿では、あらゆる写真にゴリラが写り込んでいます笑
どれもいい表情で写ってるところがニクいですなぁ



最終日は記念撮影

男どもは毎合宿恒例のピラミッド!
人数が余ったので横にサボテンも立ててみました



夏には5段が作れるくらい新入生が入ってるといいなぁ


最後はみんなで

パシャ


みなさん本当にお疲れさまでした!!





さてそんなこんなで6日間
たくさん練習し、たくさん遊んできました


みんなの気持ちがまとまったとこで
フレコン・春コンへ向けて頑張りましょう!


それではまた次回





ウホッ(読んでくれてありがとう)




PR

怒涛の新入生ラッシュや!!!

一週間ほど間が空いてしまいましたが、僕のやる気は健在です!
ちゃんと不定期ではありますが更新は続けますよ〜

そういえば、ここのブログのことを当団公式twitterの方で触れていただきました!
これをきっかけに見てくれる人が増えるといいなぁ……

団員の方は『責任感』と『義務感』をもってRTしてこのブログを広めてください!!!!!




では本題に入りましょう!


さてさて、当団ことSMBは!
地獄のような初見大会を乗り越え!

ついに……

春コンの曲が決定しました!!!
早速発表致しましょう。こちらの4曲です!


・汐風のマーチ
・吹奏楽のための民話
・ジブリメドレー
・たなばた

イャフウウウウウウウウウウウうううああああぁぁぁぁ…………あれ?
みんな何でそんなお葬式みたいな空気になってんの?

金管「汐風………」
木管「民話………」
パーカス「たなばた………」


なるほど
各セクション大変そうですねぇ

この大変な曲達ををどのように演奏するのか!
是非興味のある方は見に来てくださいね

詳細は後日、改めて正式にお伝えします!
(春コンの日程が分からないとか言えない……)


そういえばタイトルにも書きましたが
今日も見学者の方がいらしてました
クラリネット、サックス、ホルンの計3人だったのですが
なんとなんと

3人とも入団してくれました!!!

本当に嬉しいことです!
この調子でどんどん新入生が増えると良いですね〜

(改めて言わせてもらおう、パーカス激募!!)


少しでも興味があれば是非見学に来てください!
団員一同そこのあなたが見学に来るのを心待ちにしております!

質問や見学の申し込みはSMB通常掲示板又は公式twitterからどうぞ!

ではまた次の機会に!

今回は特に写真がなかったのでSMBの貴公子ことなーくんの基礎合奏時の写真だけ乗っけときます。

荒ぶる打楽器パート!!!!!!



ちょっと更新が遅くなっちゃいましたね
まぁ僕の遅刻はいつものことなんで多目にみていただきたいです(笑)

さて先日、2月28日は大初見大会2回目を行いました!
今回はポップスやディズニーなどの楽しい曲と
『The吹奏楽曲』といった感じの大曲がメインでした。

僕は私用にて遅刻してしまったのですが、行きの道中ずっと不安でした。というのも・・・

パーカッションが足りない!!!

現在パーッカッションのメンバーはなんと2人しかいないのです。
大曲をやるには圧倒的人員不足です。


僕(多分みんなパーカス足りなくて困ってるだろうなぁ・・・)

僕「すみません、遅くなりました〜」ガチャ

    !?







・・・・・・・増えてる

なんとそこにはパーカスの人員不足を憂いた他のパートの方々が!
本当に助かりましたよ
おかげさまで無事初見合奏を乗り切ることが出来ました。

手伝ってくれたみなさん!ありがとうございました!!



そんなわけで今回はなんとかなりましたが、やっぱりパーカスは人員が不足しております。
少しでもSMBに興味がある方はこちらまで
学年、大学、経験の有無は問いません。気軽に見学に来てくださいね。
見学の申し込みや質問等は当団のtwitterからも受け付けております!是非フォローしてください。

新SMB始動!



さて当団ことSMBは、OFF期間も明けて新体制で活動が再開いたしました。
ここではSMBの日々の練習の様子をお伝えしていきたいと思います!
(この決意がいつまで続くやら・・・)


今日は春コンの曲を決めるため、候補曲の初見合奏をやりました。

団員のみんなもやる気満々!






学生副指揮者のいーりくんも頑張ってましたよ♪





最後は学生正指揮者のなーくんによる基礎合奏で終了!


  僕 「この写真のなーくん怒ってるようにしか見えないんだけど・・」
なーくん「初見曲がマーチばっかで疲れてたんだよ・・・・・」

長時間お疲れ様でした!!!

また、今日は1年生の方が2人も見学に来てくれました!
それぞれクラリネットとオーボエの経験者だそうで

そしてなんと

その場で入団してくれました!!!
嬉しい限りですね〜

もちろん新入生はまだまだ大歓迎です!
見学に来たい方
楽器の有無を知りたい方
その他聞きたいことがある方はこちらまで!
twitterも忘れずにチェック!

プロフィール

HN:
上智大学吹奏楽団
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- ★SMBブログ★ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]